ヘラサギ情報を戴きながら。。。 

あっという間にもう一月も後半ですね
ブログ人口も増えたと言え
ブログで綴る公開日記は、少し気になることがありませんか?
ブログ離れも、そんな事もあり、更新が滞ったりします。

先日ある撮影場所でお知り合いになった方から情報がありました。
「ヘラサギ」がいますよっ
えっどんな鷺なんだろうと雨の中急いで出かけました。

IMG_9157.jpg


よく見るとくちばしがヘラ状になってます。

IMG_9169.jpg

処が
雨が降り出し、風が強くなりました。
少し遠いこともあり望遠レンズ250 上手くいきません。
トリミングしています。


IMG_9140.jpg

ヘラサギはシラサギとよく似ています。サギの名をもらいながら、
実はサギの仲間ではないそうです。
ヘラサギはトキ科の鳥だそうです。

こうして趣味を通して色んな方と出会いもあります。
貴重な情報を戴き乍ら、うまく撮れてないのが心残りですが・・・

来週はパソコン仲間と名刺つくりをします。
これから資料つくりです。
早く来い来いと
春便りを待ちながら遊んでます。




Posted on 2015/01/24 Sat. 20:04 [edit]

CM: 6
TB: --

top △

« 急いで更新しましたよっ  |  2015年のお正月 »

コメント

タイトル

サギもいろいろな種類があるのですね。
白くて、清楚な感じがします。
実際には大きいのでしょうね。
畑などでアオサギ?をよく見かけたりしますが
おおきいです。
羽を広げると、おぉ~~って思うくらい。
そう言う場に思いがけず出会ってもカメラを持っていないので
写すことができなくてとても残念に思います。
最近はもっぱらコンデジ、携帯の写真です。
家にいる時くらいかな?一眼デジを使っているのは。
himawariさんのように、勉強しなくてはと思いながら・・

sion #JyN/eAqk | URL | 2015/01/25 22:37 * edit *

タイトル

☆sionさん
鷺はよく見かけますね~
これはトキの仲間らしいのですがヘラ鷺の名前はややこしいです(笑)
時間があるようでない私
sionさんはパン作りもお料理も出来て羨ましいです。
今日は雨が降ってます主婦業らしいことをしています。
断捨離的なことをしていますが 
なかなか捗りません
何時もコメント有り難うございます。

himawari #JyN/eAqk | URL | 2015/01/26 09:10 * edit *

タイトル

この間うちは暖かかったのですが、また寒くなるようですね
あまり歩いていませんが、
近くの川面にはオシドリの鴨をよく見かけます。
その内子供づれを楽しみにしています。
鷺もたまに見ることがあるのですが
シラサギ、アオサギ、嘴のことはわかりませんでした。
カメラを提げての行動はしてないので
himawariさんのような写真撮ることが出来ません。
もう少し暖かくなったら動きます。

のぶ #JyN/eAqk | URL | 2015/01/28 16:55 * edit *

タイトル

のぶさん
こんにちは
寒いのが身に沁みますね
でも、もう少しの辛抱・・・すぐに春がやってきますね
萩は今年は賑あう年になりそうですね
又改めて散策したいような気がします。
又お顔を見せて下さい。

himawari #JyN/eAqk | URL | 2015/01/29 10:05 * edit *

タイトル

こんにちは、
はじめまして七島です。
ブログにコメントいただきましてありがとうございます。
こちらにもお邪魔させていただいきました。

ヘラサギ! トキの仲間! ビックリです!
見たことありませんね~こちらにはいないかもしれません。
シラサギと似てるから一見シラサギと思いこむかも~!
勉強になりました。。。!

七島 #JyN/eAqk | URL | 2015/02/07 12:18 * edit *

タイトル

☆七島さん
ブログに来ていただき有難うございます。
七島さんのお写真は凄いなぁと思いながら
半年以上前から拝見してました。
色々と勉強させて下さいね
鞆の浦は漁師町らしい素晴らしい景色と歴史に
魅了されてます。
又、お邪魔させてくださいね

himawari #JyN/eAqk | URL | 2015/02/07 17:33 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31