北原白秋生誕の地、柳川 

7月に入りましたね
2日、九州、白秋の生誕の地、柳川へと行きました。
以前から行きたいと思っていた町は、倉敷を思い出す風情ある水郷の町です。

IMGP3953.jpg

雨も小ぶりでしたので、コンデジの撮影です。
写真もさることながら、その町の歴史を感じながら、散策することが
私の好きな旅のパターンです。


IMGP3960.jpg

柳川藩主立花邸の一部です。
伯爵家の住居は今は料亭として利用されてます。
勿論、うな重を頂きます(^_^;)

22.jpg

白秋を偲ぶ旅にふさわしく雨が降っています。


IMGP3990.jpg

大正時代にタイムスリップしたような懐かしを感じるまち
水郷柳川、時間を気にしながらの駆け足散策には惜しいと思いながら・・・・

勿論、家族には鰻重(近くで買った間に合わせの)を片手に帰宅しました(^_^;)


IMGP3978.jpg

こんなブログにコメント頂きありがとう御座います。
ピントはずれのお見苦しい写真ですがお越しいただき、ありがとう御座います m(_ _)m





Posted on 2014/07/03 Thu. 20:16 [edit]

CM: 8
TB: --

top △

« 暑い夏を乗り越えなきゃ・・・・  |  タイトルなし »

コメント

おはようございます。

柳川、風情がありますね。
春の「さげもん」の時期に一度行ってみたいと思いながら
それも行けないでいます。
柳の木は最近あまり見かけなくなりましたが
倉敷なども川に沿って植わっている柳はとても情緒を感じます。
柳川・・・まだうら若き時代に、冒険した町でもあります。

sion     #WO.8kER. | URL | 2014/07/05 09:47 * edit *

まあ~~素敵な写真です

北原白秋・・・福岡の柳川のご出身なのですね

ついつい・・童謡が身近で口ずさみたくなります
この道・・・ペチカ・・・まちぼうけ・・・

mariko #- | URL | 2014/07/05 11:37 * edit *

※Sionさん
こんにちは~
柳川のまちは行きたくても機会がありませんでした。
とても素敵な町で散策の時間が足りません。
うな重が有名ですね
お好きですか?
小舟が情緒のある雰囲気を醸し出していますね
sionさんも是非いらしてください(^^)

himawari #- | URL | 2014/07/05 13:02 * edit *

※marikoさん
今日は
雨あめ降れふれ~
なんていい歌ですね
童謡はいつまでたっても思い出と共に心に残ります。
写真が撮れなくて。。お恥かしいです。
いつもコメント有難うございます。

himawari #- | URL | 2014/07/05 13:07 * edit *

こんばんは
柳川いいところですね、こっち千葉も水郷の町佐原とか潮来とか
有名です。
そう~そうだよ~かあさんの~の歌ですね
鰻とはよいですね・・
今はなかなか高くて手がだせません、いっそのこと土用のうしのひは
穴子にするかと思います。

ken #IWoPZP1g | URL | 2014/07/12 00:19 * edit *

※kenさん
おはようございます。
最近パソコンの前に落ち着いて座れることが
少なくなりました。
本当に時間の配分が下手で・・・(^_^;)
と言うよりノロマになったのかも知れません。
白秋とか好きな作家ですが本当は太宰治の故郷を
訪ねる。。。
そんな事も実現出来たら嬉しいのですが。。。
お仕事お疲れ様です。

himawari #mQop/nM. | URL | 2014/07/12 08:31 * edit *

こんにちは。

こんにちは。
台風一過。いよいよ夏本番、連日暑い日が続きます。
水郷、そして7文藝の街、柳川と聞きますと、
さげもん、も一緒に思いだします。
どのお写真も風情がありますね。
心洗われるようです。
こんなところ、ゆっくりと散策したいものです。

暑い日が続きます。

御身体ご自愛くださいね。

芙蓉 #- | URL | 2014/07/14 16:12 * edit *

芙蓉さん
今日は~
今、そちらへお邪魔してコメントしたばかりでした。
お休みですか?
最近は湿度が高く参ってます。
ソノ割に食は相変わらず今年は夏痩せシたいのですが。。。
お互いに夏を乗り越えましょうね
柳川は是非訪ねて見て下さいね

himawari #- | URL | 2014/07/14 19:14 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31