岡山、倉敷の旅 

今回は写真倶楽部の方の計らいで同行させてもらいました。
倉敷の町には夕方前にホテルにつきました。
有名な大原家です。 ↓


倉敷1 (17)

桜の時期は絵になりますね

倉敷1 (26)



倉敷1 (38)


翌朝は備中国分寺にもよります。

備中国分寺 (8)



備中国分寺 (15)

最後は欲張って鞆の浦にも足を延ばしました。
2日間では足りません。
本当は鞆の浦の夕陽を狙っていたのですが。。。。
山口からでは2泊したいですね
又の出直しと諦めて帰途につきました。 

鞆の浦 (4)

Posted on 2017/04/24 Mon. 19:51 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

緑のスポット 

毎日の雨に少し憂鬱な日です。
こんな雨の日は部屋の整理や引き出しの中の取捨離も進みます。

先日の神戸の続きを綴りたいと思いながら今になりました。

IMG_3219.jpg

私の郷土の友が神戸にいます。 
いつもながら案内役を引き受けてくれました。

翌日は大阪からの友人と合流して4人の仲間でおしゃべりを楽しみの観光です。
楽しく嬉しい時間でした。
いつまでこうして会えるのでしょうね 元気で頑張らねば!!


神戸

薔薇苑をでた私たちは歩いて下山しますが、もうお花畑ロードは夢のようです。
緑の空間は癒しスポット
来年もこの場所に来たいなぁと。。。。。欲張りな思いです。

page_201606211945095a6.jpg

帰るとすぐに近くの菖蒲情報
とても素敵な癒しの里山なのですが、あいにくの雨
花三昧の季節は終わりかもしれませんね


IMG_3267.jpg

 
変哲のない暮らしのひとりごとブログですがボチボチ綴っていきたいと思います。
お読みくださり有難うございます。

Posted on 2016/06/21 Tue. 20:29 [edit]

CM: 4
TB: --

top △

関西への旅 

5月の後半には久しぶりに用を兼ねて関西へ行きました。
用が済んだ後は少し足を延ばして懐かしい町へと行きました。

IMG_3093.jpg


IMG_3082.jpg

久しぶりの大阪城ですが見る角度によってはじめて見るお城のようです。
汗びっしょりで一回りして午後からは神戸へ行きます。
六甲山に登って行くのですが高所恐怖症の私
ロープーウェイでは恐々、行きはやはり怖いです。

IMG_3171.jpg


下りは、いい感じの公園を散策します


IMG_3203.jpg


IMG_3184.jpg

バラ園を歩いてハーブティを頂いて、とても気持ちが良い時間でした。
その後は神戸異人館へ....案内役にと旧友が来てくれました。

3日間、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
神戸、姫路城の後半もハプニングありましたが、次回の記事にお話し致しますね

今日は室内も30℃近く  暑い日でした。

Posted on 2016/06/14 Tue. 19:32 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

阪急フェリーの旅 

今回は4月に入り久しぶりに船旅のツワーに参加しました。
奈良吉野の桜、東大寺と桜を満喫させてもらいました。

IMG_2240.jpg

山下から山上へ順に開花してゆくため、長く見頃が楽しめるそうです。
下桜が見ごろでした。

IMG_2299.jpg



IMG_2320.jpg


奈良の大仏さまは右手、手の平を見せるようにしています。 

IMG_2452.jpg

幾度となく兵火に見舞われた東大寺は、大仏と共に何度か再建され、
現在に至っています。



 IMG_2414.jpg

資料によると
大仏を造ることを国家事業として行い、
国民の2人に1人は大仏の工事に関わったとされています。
歴史を知ると、ファインダーからのぞくお顔も,
歴史を偲ばれ離れがたい時間でした。

IMG_2304.jpg

まだ一部ですが、続きは又UPさせて下さいね
庭のクリスマスローズが春を楽しませてくれます。



IMG_2218.jpg

Posted on 2016/04/07 Thu. 15:30 [edit]

CM: 8
TB: --

top △

急いで更新しましたよっ 

何と一ヶ月も更新しないでいたらブログに広告が入っていました。
少し風邪をひき体調を崩したのもあるのですが
今日は急いで過去の写真からUPしますね

春に行って見たい京都です。
4,5年前に行ったきりです。
桜の時期はなぜか京都が思い出されます。

DSCF4029.jpg


そして白川郷も春だったかもしれません。


2007_飛騨

京都付近にも旧友がいます。
観光に行くときはお声かけをさせてもらい 楽しい時間を共有する事になります。

今年も怠惰から脱皮
健康に気を付けて春には桜を追いたいものですが・・・・・



burogu.jpg


最近撮った写真はこの鷺です。
写真は、撮る本人が楽しくて、
見てくれる人が楽しんでくれればの世界かもしれませんねっ
明日は旧友と食事の予定です♪ ごちそうさん♪

Posted on 2015/02/24 Tue. 20:22 [edit]

CM: 9
TB: --

top △

一人旅も心の洗濯 

9月に入りましたがその実感も無く
アッと言う間に夏も過ぎてしまいました。
8月の終わりに博多埠頭から船に乗って上五島へ向かいました。

IMGP4027.jpg

一人旅も誰に気遣うこともなく、好きです。
雨女の私はやはり 雨ニナリマシタァ。

IMGP4029.jpg

五島の海はまだ海の幸が豊富で
サザエの収穫も半端ではありません。 
姉婿が漁が大好きで、サザエとお刺身と用意をして待ってくれます・・・アリガタイ(^^)

IMGP4023.jpg

留守してる家族には、新鮮なサザエを宅急便で送りました。

IMG_8177.jpg

4泊5日 
毎日の雨にカメラの出番もありませんでしたが
『夕焼け小焼で日が暮れて~』と
オルゴールの音が町中に響く夕暮れ時は
久しぶりに故郷に帰った気がしました。

IMGP4050.jpg

帰りは佐世保港経由で帰ります。
ふらっと訪ねる場所が有る事に感謝 するこの頃ですが
豊かな自然は 恩恵と猛威が背中合わせ
静かな日々が続く事を願いつつ帰路につきました。

Posted on 2014/09/05 Fri. 21:27 [edit]

CM: 6
TB: --

top △

由布院と別府 

梅雨に入ったのか鈍よりとした日が続いてますね
先日、大分県の方へ行きました。
甲状腺の定期健診は年に一回、別府の有名な野O病院へ行きます。
その、ついでには旅仲間も一緒に由布院へ足を伸ばします。

IMGP3896.jpg

由布院の駅前から馬車が出ていますね
後方は由布院駅です。

IMGP3892.jpg

街は手作り品が多く、どの店もユニークで若者に人気のスポットです。


IMGP3888.jpg

以前は退職記念に友人とこの『秋桜』に泊まりました。

IMGP3884.jpg

手打ちそば作りを観て、早速食べに入ります。


IMGP3883.jpg

その日は、由布院から別府に移り、別府の人気宿に泊まります。
楽しみにしてました。


IMGP3913.jpg

流石に別府人気のお宿とあって
清潔、サービスもよく、おもてなしの気持ちが十分に伝わります。
お食事も食べれないほどです。 生ビールで乾杯!!

page_2014061014392783d.jpg

お風呂に入りサービスのワインとチーズを頂き、おしゃべり三昧の一日でした。
気心がしれた友人との旅は気兼ねもなく楽しいですね。

次の日の検査では甲状腺は変化なしでしたが、
流石にコレストロールの数値は上がってました。。 。。。反省(^_^;)


ame-onnanoko-ao.gif

Posted on 2014/06/10 Tue. 15:02 [edit]

CM: 10
TB: --

top △

仙台の旅 

最近はすっかりブログ離れしています。
先月25日から27日と仙台へ行ってまいりました。

IMGP3745.jpg

博多から飛行機なのですが時間の都合で伊丹で乗り換えます。
旅なれない友人と3人の旅、仙台空港では5時過ぎてしまいました。



IMGP3789.jpg

仙台の町は緑が多く、素敵な町並みを朝早く起きて歩いて見ました。
知らない町を一人で歩くとワクワク感があります。

IMGP3767.jpg

IMGP3760.jpg



町を一周するバス『るーぷるバス』に乗りました。
緑豊かな広瀬川を渡るバスの中では思わず『青葉城恋唄』を口ずさんでしまいます。
伊達政宗公の町ですね

IMGP3804_201406022012387f4.jpg





今回はコンデジでしたが、飛行機から見る富士山が鮮明に撮れてますね
今回は支援を兼ねての旅でしたが、別ブログで詳細は載せて頂いてます。

IMGP3871.jpg

Posted on 2014/06/02 Mon. 20:04 [edit]

CM: 10
TB: --

top △

旅すれど・・・ 

先日の続きになりますが

菅原道真を祀った防府天満宮は「日本最初の天満宮」京都の北野天

満宮,福岡の太宰府天満宮とともに日本の三天神といわれています。


IMG_7110.jpg

前日は噂の 「西の雅常盤」で一泊しました。
全国各地のメディアでも多数、取り上げられていますね
名物の「女将劇場」は初体験です。

IMG_7084.jpg

この女将は ↑ すこぶる元気でネタばらしもあり会場は大爆笑です。

IMG_7068.jpg


最後はイケメンのお兄さんの出番です(^^)

IMG_7102.jpg
 
退院祝いの旅でしたが、病上がりの人が一番お元気のようでした。
こうして揃って行けることも少なくなるのかなぁ
そんな思いで帰ってきました。

Posted on 2014/03/28 Fri. 12:50 [edit]

CM: 9
TB: --

top △

遠きにありて想うもの 

更新も疎かになりがちなブログですが、
先日から故郷へ帰ってました。
飾り気もない民宿はお知り合いの宿、魚が美味しく家庭的です。

IMG_6363 (2)



ふるさとでの同窓会は本当に楽しい時間でした。
寝食を共にした事も度々ある間柄の友、気兼ねなく過ごす時間はあっと言う間に過ぎて行きました。


IMG_6402 (2)

佐世保市の街 あいにくの雨でしたが弓張岳からの眺めは懐かしい~

IMG_6414 (2)

九十九島は遊覧する事ができますが今回は時間もなく天候も悪いので諦めました。

1_201311011014481f5.jpg

お洒落な彼女は絵になりますね。
女性5人で弓張の丘ホテルでもう一泊、ワイワイ、ガヤガヤ!!
童心に還り
その夜も寝不足になった事は言うまでもありません
再会を楽しみに日々を過ごすことに。。。。。

いつもご覧いただく方、こんなブログですが本当に有難う御座います。

Posted on 2013/11/01 Fri. 10:34 [edit]

CM: 8
TB: --

top △

2017-04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30